新緑


by 芝ゴルフ  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

サッチングとエアレーション

サッチです。
20090318_140338_convert_20090319062903.jpg
3月18日午後 天気 晴朗 風強し フェーン現象もあって気温25度近くです。
この季節ではとんでもの温度です。
暑さにつられて予定より少し早くサッチングを行いました。

リョービさんのLB2300にサッチング刃をつけて目盛12での実行です。
約40平米のCY-2グリーンでのサッチ総量です。
さすが高麗芝と違って全く少ないです。芝が枯れていないから当然と言えばそうなのです。
20090318_140410_convert_20090319063612.jpg
拡大するとこんなものがサッチであります。あのグリーンから想像するとこんなものが潜んでいたのかという感じもします。
20090318_140242_convert_20090319063510.jpg
サッチングした後のグリーンです。
この写真ではほとんどサッチングを行ったようには見えませんね。
目視ではそれなりに縦方向、横方向にサッチングを行ったすじが見えるのですが。
でも思ったよりダメージというか傷が少ないようにも見えます。

サッチングの後芝の面には取り残したサッチがあるような気がしたので
バキュームブロアを使って表面を吸ったのですが、一握りくらいのサッチが
回収できただけで、結構サッチング集草箱での回収がうまくいっていると思いました。

サッチングのため結構芝が起こされていますので、5mmカットを実施。
結構刈れますね。
2日ほど前に5mmカットしたばかりでしたが、ごらんのような刈り量です。
それこそ2日前の5倍ほどあるでしょうか。

20090318_143130_convert_20090319063814.jpg

エアレーションです。
WBC日本VS韓国の戦いを横目に、負けているのでその憂さ晴らしも込め、エィ!エィ!と。

20090318_154223_convert_20090319063942.jpg

コアリングのカスを取り除くとでこぼこです。

20090318_160322_convert_20090319064041.jpg

ローラをかけて仕上げ。
こんな感じでサッチングとコアリングを半日かけて行いました。
明日は目砂入れです。
20090318_161930_convert_20090319064133.jpg
by 芝ゴルフ  at 07:14 |  日々の記録 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

5mmカット達成

20090228_124808_convert_20090228155550.jpg
1週間前に撒いたバーディーラッシュNが大変よく効いて見事に青く変身しました。
あまりのグッドコンディションに誘われ予定外の5mmカットまでいっちゃいました。

実は去年の秋一度5mmカットを試みたのですが、根っこから浚われた様な箇所
が発生しもっと平坦性を上げなくてはいけないのかと思っておりました。

今日恐る恐る5mmで刈ったのですが、なんともないじゃないですか。

結局原因は種まきしてまだ2ヶ月で十分根が張っていなかったことでした。

これでようやく皆様の仲間に成れたのかなー。

スティンプメータで のぼり 2.4m(8Ft) 下り 3.0m(10Ft)
            横   2.4mと2.8m
おおむね9Ftといったところでしょうか。

20090228_124905_convert_20090228161115.jpg

刈り量はまだすこしですが、とにかくいい色になっています。


by 芝ゴルフ  at 16:17 |  日々の記録 |  comment (0)  |  trackback (1)  |  page top ↑

2009年度芝管理スタート

20090222_091945_convert_20090223111109[1]
いよいよ今年のスタートという感じです。
北陸の冬もようやく過ぎようとしています。
今週の天気予報は最高気温が1週間連続して10度を超すと報じています。
例年よりは10日ほど早いのではという感じですがいずれにしても春間近というところ

庭にはスノードロップの可憐な花が咲き、クロッカス、スイセン、チューリップなど
芽を伸ばしています。

今年の富山県の積雪は例年の数分の一といわれるほど少なく、20cmが2-3回ほど
にとどまりました。

ベントにとって良かったのか悪かったのかはわかりませんが、いすれにしても積雪による
雪腐れ病の発生は気にしなくてもよかったようです。
ただ1月25日ごろに一度グラステンを散布しましたが。

さあ2009年のベントのスタートです。
昨日はバーディーラッシュNを4g/㎡じょうろ散布しました。

今年は初めて暑い夏を経験することになりますが、丈夫でもってくれればと願いを込めての
散布でした。
by 芝ゴルフ  at 11:29 |  日々の記録 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ワングリーン

20081227_082013_convert_20081228053226.jpg 20081227_082021_convert_20081228053336.jpg
シートで保護していたベントグリーンと隣の高麗グリーン
約40時間シートの下でしたがもちろん何ともありませんでした。

シートを外した後、玄米アミノ酸酵素液2000倍を葉面散布しておきました。
このアミノ酸は先日ネットで見つけたお試しサンプルを郵送してもらったものです。
冬場の光合成を助けるためと思いやってみました。

by 芝ゴルフ  at 05:43 |  日々の記録 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

雪との戦い 第1回戦

20081226_075810_convert_20081226113420.jpg

昨晩から北陸、北日本に大型の寒気が入り込むということで
なんとか雪から少しでも守ってやりたいという親心で

ブルーシートを買ってきてカバーし、散水用のスプリンクラーで
井戸水をぶんまきながら

このような形になりました。(本日朝積雪2cm 気温0度)
まだ雪は散発的に降っているのでもう少し積もるでしょう。

明日にはこの寒波も峠を越えるようなので今日1日はベントちゃんは
シートの下。
1日くらいだったら大丈夫だろう。

何日もこんな状態にしておいたら蒸れてそれこそ一巻の終わりだろうと
思いながら。

でもシートかけで何日くらい大丈夫なんだろう。
これから本格的な冬を前に考え込んでいる私です。
by 芝ゴルフ  at 11:48 |  日々の記録 |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑
