新緑


by 芝ゴルフ  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

種まきから1か月(2008/9/4~10/5)

ベントグリーン作りベントグリーン床土作り


2008/7 約40平米のベントグリーン作りを決心。
 床作り  芝の本(芝生の造成と管理)を読んだりしてサンドグリーンが必要を判断。
       ゴルフ仲間の建材業の社長が土石販売を行っているので、M社長から洗い砂を
       買ってサンドグリーンを作ろう。
       暗渠配管後(業者さん依頼)、約10cmほど径2-3mmほどの粗い砂を入れました。
       次に径0.2から2mmの洗い砂7㎥を入れ、堆肥2㎥で混合して床土としました。
  9月8日 種まきから5日目なんとなんとうっすらと緑がかった様子。
20080909_115450_convert_20081111165018.jpg
CY-2の芽が出ています。 感激!!!
 ただやはり豪雨で流された跡がありありです。 早速追加で種まきです。少し残しておいて
よかった。

9月15日
種まきから10日目
結構芽が出てきましたが、あばたもいいところ。
こんな状態できれいな一面のグリーンができるのかちょっと心配

9月29日 ちょっと黄変しているのではないかと超心配
ちょいと黄色くないですか
CY-2の種を購入した雪印種苗に写真を送って病気の診断をお願いした。
結果 肥料不足と判明
種まき時 粒状肥料 30g/㎡ 10日目にメテデール ㎡当たり1リットルを播いたので十分かと思っていたが
サンドグリーンなので肥料は結構食うらしい。(肥料が流れてしまう)

10月5日 少し黄変が改善したように思います。
黄変が改善

でも一面の綺麗なグリーンには程遠い
きれいになるのかなー
テーマ: ガーデニング -  ジャンル: 趣味・実用
by 芝ゴルフ  at 16:25 |  過去録 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

