新緑


by 芝ゴルフ  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

アンジュレーションについて

20081213_102845_convert_20081213110735.jpg
ほんのちょっとしたアンジュレーションが結構パットを難しくしています。
床仕上げのとき今のカップの約70cm上を頂点とした小さな盛り上がりを作りました。
これが相当効いています。
たまたま1か月ぶりでカップを切り直しました。
今度はスライスラインとフックライン両方試せます。
いまグリーンの速さは簡易スティンプでの測定で上から2.5m(10フィート)下から1.9m
6~7フィート)です。
8mmカットを行ってからもう10日も経過しています。
まあほとんど伸びていないということかも。

そこでコンバインさんを見習って尿素散布としました。
尿素2g(平米当たり)と花工場液肥(5-10-5)500倍さらにトップジンM500倍を
作ってじょうろ散布しました。
冬場の施肥が重要といいますので。

20081213_105741_convert_20081213110814.jpg

皆さんカップのエッジきれいにカットできますか。
なんかぐしゃぐしゃに切れています。
やはり数万円以上のカップ切りがないと駄目ですかね。
もっとも毎日カップを切り直すわけではないので
数日もすればカップの周りにRがついてしまいますがね。

蛇足
バロネスさんの秋のガーデンコンテストの
投票が15日から始まります。
投票者には抽選でプレゼントがもらえます。
もし私の庭がお気に召されたら1票をお願いします。
ペコリ(絵文字知りませんので)



by 芝ゴルフ  at 11:36 |  日々の記録 |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

No title

はじめまして
COMBINE師匠のHPで芝ゴルフ師匠のブログを知りよく拝見させていただいてます。
庭でパッティングの練習いいですね。
私も10月の末にA-1を播種し来年のグリーン完成を目指してます。
同じ富山県なので気候も同じですので、芝管理の手法参考にさせていただきます。
よろしくお願いします。
by いわ 2008/12/13 18:04  URL [ 編集 ]

No title

いわ様
こちらこそよろしくお願いします。
早くグリーン出来上がるとよいですね。
by 芝ゴルフ 2008/12/13 20:24  URL [ 編集 ]

No title

きれぇなグリーンですね

あっ投票してきましたよぅ!!
優勝してもらえる事を祈ってまぁす

アンジュレーション1つでパットの難易度がガラッと変わりますよね
ウチの庭は水勾配だけですが、一番キレる場所からのパットだと
1ピンの距離から40センチ近く外さないと入らないです
って言う事はオーナーである私でも難しいラインで
チョッとした強さの違いで入りません(涙)

でも広いといいですね
ウチのグリーンはフックラインでしか打てません
両方打てるのは羨ましいっす
by Ka2 2008/12/15 23:40  URL [ 編集 ]

No title

Kaさんコメントありがとうございます。
こうやってグリーンを作ってみてあらためてパットのラインの読みの難しさを感じています。
キャディーさんにラインを見てもらってその通り打ったつもりが入らず、なんだキャディーの読みが違うじゃないか。
なんて不平に思うこともありますが、いざ自分の庭のグリーンで同じカップの位置で午前と午後でラインが違ったりということはよくあることに気が付きました。
やはり生き物のようですね。
しっかりと自分で読めるようになりたいものです。
by 芝ゴルフ 2008/12/16 10:44  URL [ 編集 ]

祝 グランプリ

『祝グランプリ受賞』

2連覇達成もあわせておめでとうございます。
芝生への思い、情熱の賜物、感銘しております。
by combine(コンバイン) 2008/12/23 10:20  URL [ 編集 ]

congratulations

” 芝ゴルフさん ”
単独での 2連覇おめでとうございます~~~
昨年のことは存じ上げず
先程・「秋・冬のガーデンコンテスト2007結果発表」
みてびっくり・・・・・・
”LM12MH ”を前に ピース ,,, ,,,
記念プレートが2つもって,,,凄すぎ!!!
by リューク。。。 2008/12/23 14:16  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

