新緑


by 芝ゴルフ  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

葉枯れ病の続き

20081117_133422_convert_20081117142106.jpg
トップジンMを撒いてから3日目ですが、すこし改善傾向がみられるような気がします。
ちょっと密度が薄く、やや黄色く見えるところの緑の葉が少し元気になってきています。
写真ではちょっとわかりませんが。

ここ富山県はいままで最高気温が低い日でも15度はあったのが明後日以降
なんと一気に10℃を割るとか。
昨年は11月19日に初雪があったとか、ただし例年は12月初旬ですがひょっとしたら
ひょっとするかもしれません。

そんなわけでもないのですが、なんとなく芝が寒さに負けぬよう力をつけてやりたいような
気がして、花工場(5:10:5)液肥500倍を平米あたり1リットルほど撒きました。

リン成分が多いのですが、リン酸の働きは分けつ芽、根系の発達を助ける。また高温、低温や
乾燥、湿潤などの環境ストレスに対する抵抗性を増す(芝生の造成と管理 眞木芳助編)
と書いてあります。

芝ちゃん頑張ってね。

by 芝ゴルフ  at 14:34 |  日々の記録 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

No title

とっても細やかにお手入れされているっすぅ
わたくしKa2は到底およびませんですぅ

って言ってるウチのベントちゃんも茶っぽくなって伸びが悪い場所があるんですとっ
なにか手を打ったほうが良いのかなぁ
でも今週末はゴルフ三昧で時間がないKa2でした

あっLM12MHの改造!!
コンバインさんの掲示板を見ましたぁ
刈高調整パネルの加工でいいんですね!!
さっそくフライスで削ってみますぅ
by Ka2 2008/11/18 00:08  URL [ 編集 ]

No title

ブログ見て頂きありがとうございます。何分ブログに関して知らないことばかりで失礼があったらご容赦願います。

Ka2さんのブログ大変愉快に拝見させていただいております。

黄化の件ですが、Ka2さんに推奨できるほど経験がございません。
私が行ったのはトップジンMの散布でした。

4mmカット改造の件。
すぐ触れるフライス盤をもっていらっしゃるのですね。
調整板の5mmの穴の下側を1から2mmほど追加工してあるようです。
芝刈り機を裏側にして案内ロールと刃の後部のドラムに板でもあてて刃とのクリアランスを見ると、5mmの位置でクリアランスがほぼ0mmのようです。あとは自重で芝の表面から押し込んでカットしているのではと思っております。
ところでブログでも書いたように私のベント芝ちゃんはまだ5mmカットができておりません。部分的に表面をひきはがした状態になります。それでまだターフが完全ではないのだなーと思い来年に回してあります。Ka2さんはしっかりと5mmカットで来ているようですね。
by 芝ゴルフ 2008/11/18 06:18  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

