新緑


by 芝ゴルフ  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

病気と虫害対策

こんな形のデータベースを作ってみます。
現象  原因(病名・虫害名)  発生日  効果確認日   対策法

黄化    肥料不足   2008/9/29  2W後   9/29 固形肥料 25g/m2
                               10/1 芝メネデール1000 0.4L/m2
                               10/4 芝メネデール1000 2L/m2

穴    スジキリヨトウ  2008/10/24        10/24カルホス乳剤500 1L/m2

黄化    葉枯れ病   2008/11/2  3W後   11/2 シバクリン1000 1L/m2
                                11/14トップジンM500 1L/m2
       (トップジンMの効果と思われる。)
by 芝ゴルフ  at 15:57 |  病・虫対策 |  comment (1)  |  trackback (0)  |  page top ↑

葉枯れ病ーその3

20081122_152146_convert_20081122174440.jpg
葉枯れ病の続き
11月から部分的に黄化して心配していましたが、
11月14日 トップジンM500倍を平米1リットル散布
11月17日 花工場5-10-5液肥500倍平米1リットル散布
の処置を取っていました。
1昨日からの積雪が融けて今日は天気の良かったこともあって久しぶりの
グリーンを見せてくれました。
葉枯れ病と思われる黄化の部分にも新芽が出てきており
ほぼ対策で来たかなーと思っております。
20081122_144945_convert_20081122174524.jpg
11月9日以来約2週間ぶりに8mmカットをしました。
バケットにそれなりの量の芝が刈れましたので、しばらくはほとんど伸びなくなった
と心配していましたが、これも一安心です。
今日は8mmカットと液肥芝用メネデール500倍と消毒の意味も込めてトップジンM500倍
の散布の処置を取っておきました。
by 芝ゴルフ  at 17:57 |  日々の記録 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

雪の下からこんなきれいな緑が

20081120_145713_convert_20081120152908.jpg
昨日今日と降った雪の下から
こんなきれいな緑のじゅうたんが出てきました。
感動モノです。

高麗では味わえない西洋芝ならではの感覚です。
西洋芝をやってよかったと思える瞬間です。

昨日今日と都合4cmほどの積雪がありました。
11月に初雪があるのは珍しいことではないようですが
と書きましたが、私実は神奈川県小田原に35年間暮らして
6年前Uターンでここに戻ったのです。
したがってそれほど北陸の風は十分な経験があるとは言えないのでした。

でも明日にはみんな消えてしまうでしょう。
まだ根雪になるのは早すぎます。1月中旬からですよ。
by 芝ゴルフ  at 15:38 |  日々の記録 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

初冠雪

20081119_064900_convert_20081119065621.jpg

案の定天気予報通り今みぞれ雪が降っています。
急に冷え込んでたぶん今外は2,3度ぐらいではないでしょうか。

ベント芝ちゃんにとっては初めての冠雪です。
みぞれ雪が2cmほど積もっているのではないかと思います。

雪というとすぐ雪腐れ病が頭に浮かんできますが、もちろんまだ予防薬は
散布していません。

この予防薬は根雪になる前に撒くということですよね。
数時間程度(おそらく)雪をかぶっただけでは大丈夫ではないかと思って
おりますが、ご経験のある方いかがでしょうか。
by 芝ゴルフ  at 05:56 |  日々の記録 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

4mmカットの件

先日バロネスの芝刈り機(LM12MH)で4mmカットの件を書かせて
いただきましたが、どのようなものか公開できないかとのご依頼が
ありました。

この件ではバロネスさんのご了解が必要と思い連絡を取りました。

私が実施したのはあくまでバロネスさんの試作用部品を使ったものです。
このオプション部品についてはさらによりよいものにすべく
開発が進められているとのことです。
近いうちに市販にこぎつけられるとの感触でした。
もうすこしお待ちいただければよろしいかと思います。

さすが市場の声をしっかりと聞いて開発を進めていらっしゃることに
バロネスさんの芝刈り機のリーダーとしての先進性を感じます。
by 芝ゴルフ  at 05:36 |  芝用道具 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

葉枯れ病の続き

20081117_133422_convert_20081117142106.jpg
トップジンMを撒いてから3日目ですが、すこし改善傾向がみられるような気がします。
ちょっと密度が薄く、やや黄色く見えるところの緑の葉が少し元気になってきています。
写真ではちょっとわかりませんが。

ここ富山県はいままで最高気温が低い日でも15度はあったのが明後日以降
なんと一気に10℃を割るとか。
昨年は11月19日に初雪があったとか、ただし例年は12月初旬ですがひょっとしたら
ひょっとするかもしれません。

そんなわけでもないのですが、なんとなく芝が寒さに負けぬよう力をつけてやりたいような
気がして、花工場(5:10:5)液肥500倍を平米あたり1リットルほど撒きました。

リン成分が多いのですが、リン酸の働きは分けつ芽、根系の発達を助ける。また高温、低温や
乾燥、湿潤などの環境ストレスに対する抵抗性を増す(芝生の造成と管理 眞木芳助編)
と書いてあります。

芝ちゃん頑張ってね。

by 芝ゴルフ  at 14:34 |  日々の記録 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

自作スティンプメータ

自作スティンプメータを紹介します自作スティンプメータ
スティンプメータの寸法を調べ自作しました。
レールはカーテンレールを買ってきて使用しました。
自分だけが使うものなので精度なんかは必要ありませんので、そのレベルだったら
簡単に作れます。

スティンプメータでの測定

実測してみます。
左右方向はほとんど傾斜がないはずなのでそのままグリーンの速さになると思います。
1m95cmと2mでした。
フィートでは6フィートちょっとというところ。
普通の速さというところでしょうか。
このグリーンは8mmカットして4日目ほど(もっとも今の時期ではほとんど成長が止まっている)。
この夏に隣の高麗グリーンで5mmカットしてローラーかけてその程度でしたから、
やはりベントは柔らかくてパッティングクオリティーが良いんでしょうね。
来年5mmカットではおそらく9フィート(早いといわれるレベル)ぐらいは行けるのでは
と期待しています。

by 芝ゴルフ  at 09:13 |  ゴルフ関連 |  comment (1)  |  trackback (0)  |  page top ↑

葉枯れ病?

病気ですかねー
正常部 葉枯れ病?
     正常部       葉枯れ病?
1ヶ月ほど前から気になっていたやや赤茶けた部分(よくみると葉が少し枯れていて
新芽の伸びが周りに比べて弱い)が庭の手前と奥の部分にあります。
どんどん広がるような感じでもないのですが、
この部分を気にして、シバクリンやグラステンなどをその時々撒いてはいるのですが
回復するようにも見えない。
ひょっとしたら病気ではないのかとも思ったりでどうも煮え切れません。
今日は先日買ってきたトップジンM水和剤を500倍で1リットル/㎡撒いてみました。

人間の病気だったらそれなりの薬を飲めば半日や一日すれば効果のほどはわかるのですが
芝は何にも答えてくれません。
1週間か10日ほど待つのですね。
by 芝ゴルフ  at 07:32 |  日々の記録 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

快晴が続きます。

20081112_110556_convert_20081113133340.jpg
11月13日(木)
おおむね良好ですが、手前と奥に葉枯れ病と思われる個所があります。
薬を撒こうかどうか迷っています。
とりあえずトップジンMを購入してきましたが

昨日今日と11月中旬にしてはめずらしく晴天が続いています。
水やりを実施します。

20081112_110649_convert_20081113133433.jpg

こちらは隣の高麗芝
今年最後の芝刈りからもう10日ほどたっています。
これでも近所の高麗よりは、まだずいぶんと緑が残っています。

20081113_104258_convert_20081113133533.jpg

雨晴海岸からみた立山連峰
富山県の絶景ポイントの一つです。
今日行ってきました。
快晴だったのですが、いまいちもやがかかっているような。
by 芝ゴルフ  at 13:48 |  日々の記録 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

芝用資材(芝の道具)

芝の道具
 このように並べてみると随分たくさんの道具が必要ですね。

芝刈り機  1.バロネス LM12MH(電動芝刈り機)
       4mmカットができるように改造しています
       芝刈り機は芝をきれいに管理するもっとも重要な道具です。
       ちょっと高いですが性能は抜群といわれておりその通りと思います。

       2、リョウビ160mm芝バリカン

       3、アルス電動高刈り機(法面の芝刈りに使用)

転圧用ローラー
       自作です。直径40cm、幅40cm のコンクリートの塊です。
       筒にコンクリをつめて作ったものです。

とんぼ   横幅 75cmのアルミ製 購入
       横幅 50cmの木製 自作

エアレータ バロネスから購入したタインエアレータです。

種まき機 アメリカ製のものを買ったのですが、我が芝庭には向かず(もっと大きい庭用か)
       使っていません

ホールカップ用器具
      banco製 ホールカップセット一式(ホールカップ、フラグ、穴開け機)
      banco製 ホールカップとフラグ

サッチ取り バロネスから購入、英国製

バキュームブロアー リョウビ製
      サッチの吸い込み
      法面芝生の切りカスの清掃

ふるい   グリーンの箇所は1mmの目を使ってふるった砂を入れています。

水撒き  カクダイのスプリンクラー2個
      タカギのオシュレートスプリンクラー(長方形に水を撒く)

by 芝ゴルフ  at 20:09 |  芝用道具 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

芝用資材(薬剤リスト)

殺虫剤リスト

オルトラン粒状
ディプティレックス粉剤
スミチオン
シバレックス
カルホス乳剤

殺菌剤リスト

シバクリン       ビシウム病  
グラステン       さび病、ブラウンパッチ、葉枯れ病、雪腐れ病
ロブラール       ブラウンパッチ、葉枯れ病
トップジンM      葉枯れ病、赤焼け病
ラリー乳剤       さび病(対高麗芝)
ダコニール1000   ブラウンパッチ、葉枯れ病
オーソサイド水和剤  ブラウンパッチ

肥料リスト

芝用メネデール(液肥)
メネデール(肥料ではないかもしれません)活力素
有機肥料粒剤
芝用粒剤

除草剤リスト

シマジン  ただし高麗芝用

このような種類をそろえましたがいろんな害虫や病気に対して大丈夫でしょうかねー。
いままでの高麗芝ではこの半分ぐらいの薬剤で十分でしたが、洋芝になってずいぶん追加購入しました。



テーマ: ガーデニング -  ジャンル: 趣味・実用
by 芝ゴルフ  at 19:47 |  薬剤 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

1か月から2ヶ月目(10/6~11/5)

ようやく全面に生えて揃ってきましたよ。
10月11日 本日で種まきから38日目 一応全面には生えてきたようです。
まだ薄い所がかなりありますが。
このところ8mmカット3日に1回ぐらいの割で芝刈りです。
手前の白い所は前の高麗芝を5mmカットして9日にCY-2をオーバーシードしてみたところです。
となりの80平米の高麗芝も将来はオーバーシードしてCY-2に変えるかも。

10月22日
きれいになってきました
目砂を今まで合計150リットル(トータル2.5mmぐらいの厚さでしょうか)
スミチオン、バシレックスを連続して撒く。
また病気予防にグラステンを撒く。
高麗と違って何と手間のかかる芝でしょうか。
でもこの柔らかな感触は高麗ではとても味わえない、この感触がすべての苦労を忘れさせてくれるよね。

11月1日 グリーンと呼べるレベルになりました。
20081101_132805_convert_20081111180916.jpg
種まきから2カ月弱です。
ようやくグリーンと呼べるレベルに来たようです。
いろいろ心配しましたがようやくです。
ここ数日の作業としては粒状有機肥料50g/㎡散布、目砂40リットル、シバクリン予防散布です。
こんなに手をかけなくてもよいのかもしれませんが。
部分的によく見るとすべてが同じではとてもなくて、部分的に葉先がちょっと枯れが来ている部分があったりしています。
肉眼で見るとよく見えるのでついつい心配になっていろんなことをするのですが、
写真で見るとその箇所はあまり見えないようです。




テーマ: ガーデニング -  ジャンル: 趣味・実用
by 芝ゴルフ  at 18:12 |  過去録 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

種まきから1か月(2008/9/4~10/5)

ベントグリーン作りベントグリーン床土作り


2008/7 約40平米のベントグリーン作りを決心。
 床作り  芝の本(芝生の造成と管理)を読んだりしてサンドグリーンが必要を判断。
       ゴルフ仲間の建材業の社長が土石販売を行っているので、M社長から洗い砂を
       買ってサンドグリーンを作ろう。
       暗渠配管後(業者さん依頼)、約10cmほど径2-3mmほどの粗い砂を入れました。
       次に径0.2から2mmの洗い砂7㎥を入れ、堆肥2㎥で混合して床土としました。
 

続きを読む »

テーマ: ガーデニング -  ジャンル: 趣味・実用
by 芝ゴルフ  at 16:25 |  過去録 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

新規参入 よろしくおねがいします。

ブログに新規参入です。よろしくお願いします。  
手前側がベントで奥のほうが高麗芝です。

高麗芝とベントグリーン

何分ブログは初めての経験でいろんなことがわからないままスタートしています。
誰でも最初はみんな同じ始めることが重要だよ。と思いながら

ベント芝をやり始めて高麗芝と違ってわからないことばかり
なんとか芝仲間に入れていただいて情報交換をしながら、というよりはもらうばかりの一方通行
が多いと思いますがとにかくよろしくお願いします。

平成19年に現在住んでいる富山県砺波市の郊外に土地・居宅を求め転居しました。
芝庭が好きで約100坪の庭のかなりの部分を芝で構成し、あとは池に鯉7匹に家庭菜園が40平米ほどあります。

平成19年6月に約80平米の高麗芝の庭を造りましたが、長年の夢でさえあったベントグリーンに挑戦しようと平成20年9月に40平米のベントグリーンを造りました。
高麗芝は以前住んでいた家の庭で10年以上経験がありますが、ベント芝は格段に経験と知識が必要のようでこのブログを通して諸先輩方の貴重なご意見を聞きながらよりよい芝庭に仕上げていきたいと思っております。

もともとゴルフのアプローチやパッティングの練習のつもりで始めた芝庭だったのですが、主客転倒してゴルフよりは芝の状態が気になるこの頃です。

ぜひ皆様の貴重な経験を参考にしてよりよい芝庭作りに励みたいと思っております。
よろしくお願いします。

続きを読む »

テーマ: ガーデニング -  ジャンル: 趣味・実用
by 芝ゴルフ  at 14:09 |  新規参入 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑
