新緑


by 芝ゴルフ  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

庭コンテストグランプリ受賞ーバロネスさん

20081002_132401_convert_20081223164243.jpg

グランプリ受賞
皆さんのお力添えを得ましてグランプリを受賞しました。
バックアップ大変どうもありがとうございました。
この場を借りまして厚く御礼申し上げます。
(バロネスダイレクトさん:2008年秋の庭コンテストにて)

この写真は客間からの眺めです。(2008年10月初旬撮影)


ベント芝(左)と高麗芝(右)の2グリーン?をめざした・・・
ベントの優しさには高麗も負けますね。
ただ高麗もベントに比べたら手のかからない大変良い子でもあります。

今後ともよろしくお願いします。
by 芝ゴルフ  at 16:54 |  過去録 |  comment (3)  |  trackback (0)  |  page top ↑

1か月から2ヶ月目(10/6~11/5)

ようやく全面に生えて揃ってきましたよ。
10月11日 本日で種まきから38日目 一応全面には生えてきたようです。
まだ薄い所がかなりありますが。
このところ8mmカット3日に1回ぐらいの割で芝刈りです。
手前の白い所は前の高麗芝を5mmカットして9日にCY-2をオーバーシードしてみたところです。
となりの80平米の高麗芝も将来はオーバーシードしてCY-2に変えるかも。

10月22日
きれいになってきました
目砂を今まで合計150リットル(トータル2.5mmぐらいの厚さでしょうか)
スミチオン、バシレックスを連続して撒く。
また病気予防にグラステンを撒く。
高麗と違って何と手間のかかる芝でしょうか。
でもこの柔らかな感触は高麗ではとても味わえない、この感触がすべての苦労を忘れさせてくれるよね。

11月1日 グリーンと呼べるレベルになりました。
20081101_132805_convert_20081111180916.jpg
種まきから2カ月弱です。
ようやくグリーンと呼べるレベルに来たようです。
いろいろ心配しましたがようやくです。
ここ数日の作業としては粒状有機肥料50g/㎡散布、目砂40リットル、シバクリン予防散布です。
こんなに手をかけなくてもよいのかもしれませんが。
部分的によく見るとすべてが同じではとてもなくて、部分的に葉先がちょっと枯れが来ている部分があったりしています。
肉眼で見るとよく見えるのでついつい心配になっていろんなことをするのですが、
写真で見るとその箇所はあまり見えないようです。




テーマ: ガーデニング -  ジャンル: 趣味・実用
by 芝ゴルフ  at 18:12 |  過去録 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

種まきから1か月(2008/9/4~10/5)

ベントグリーン作りベントグリーン床土作り


2008/7 約40平米のベントグリーン作りを決心。
 床作り  芝の本(芝生の造成と管理)を読んだりしてサンドグリーンが必要を判断。
       ゴルフ仲間の建材業の社長が土石販売を行っているので、M社長から洗い砂を
       買ってサンドグリーンを作ろう。
       暗渠配管後(業者さん依頼)、約10cmほど径2-3mmほどの粗い砂を入れました。
       次に径0.2から2mmの洗い砂7㎥を入れ、堆肥2㎥で混合して床土としました。
 

続きを読む »

テーマ: ガーデニング -  ジャンル: 趣味・実用
by 芝ゴルフ  at 16:25 |  過去録 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑
